NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. イベントレポート「”集中力UP”を考える座談会」

イベントレポート「”集中力UP”を考える座談会」

“集中力UP”を考える座談会


こんにちは!

勉強カフェ西宮北口スタジオです🍁

先日、日々の勉強とは切っても切り離せない「集中力」について

5人の会員様とスタッフを交えディスカッションを行いました!

久々のイベント開催!くわしくレポしていきます!

🐣まず初めに

主催者であるAさんのこんなお悩みから座談会がスタートしました。

「ここ(勉強カフェ)に来ても集中できない日があり、

 その原因は日々の勉強のマンネリ化にあると気付いた。

 他のみんなはどうしているんだろう・・・」

 

すると他の参加者のみなさんも

同じようなお悩みを抱えていらっしゃるようで、

 

Bさん:「仕事が忙しい中でもメリハリをつけたいんですが、

集中する時と緩める時の使い分けができないんですよね・・」

Cさん:「試験を終えてからまた次の試験まで期間が空いてしまっていて、

モチベーションが下がり)集中できないんです・・」

Dさん:「今まで集中力について深く考えたことなかったんですけど、

スマホを触ってしまったりして休憩時間をうまく使えてない気がします・・・」

 

🌱みなさんがおっしゃる通り、

自分の進捗状況に漠然と不安を感じたり、

「苦手」や「嫌い」を後回しにしてしまったりしますよね。

 

心にモヤモヤを抱えていると日々の勉強にも集中できない・・・

では、こんな問題にぶつかった時、みなさんどうしているのでしょうか。

 

 

まず環境面を整える事が大事と語るAさんは

自分のスマホからアプリをいくつか消したところ

スマホをいじる時間が減り、その分勉強に集中できたそう。

 

 

また、勉強をハミガキと同じように習慣化したい語るCさんからは

こんな意見も出ました。

 

 

「なりたい自分を想像して乗り越える」

 

 

では具体的に「なりたい自分」とはどうやってイメージするのでしょうか。

 

 

Cさん:「承認欲求というか、これやったら(周りから見て)

カッコいいかなを想像してます。」

 

 

確かに誰かが褒めてくれたり、認めてくれたりすると

自然とモチベーションが上がりますよね。

 

 

🌱基本的に何か成し遂げようとするとき、

まず目標を決めて、そのための計画を練りますよね。

 

例えば「3か月後の試験に合格するために

参考書を1日10ページ必ずする!」とか。

 

ところがその2週間後、

参考書が難し過ぎて1日5ページしかできない・・・。

 

このように計画通りにいかず予定が崩れてしまう事はよくある事で、

決して悪いことではありません。

 

 

大事なのは「ここからどうするか」です。

 

 

ここでやりがちなのが「睡眠を削る」ですがこれはNG。

体を壊してしまいます。

 

 

例えば、書くのが無理なら読んでみたり、

一人で出来なかったのなら誰かと一緒にやってみたり。

 

「とりあえず」これだけはやる!を決めて、

小さな事から積み重ねていくのもいいかもしれません。

 

 

自分が今まで試していなかった方法を実践し、

少しずつ軌道修正していくことが大切です。

 

 

そして最後に話題は休憩の話に。

Dさん「休憩するときスマホをいじってかえって疲れちゃって

その後の勉強に集中できない事があります」

 

 

では質の良い休憩のためには何をすればいいのでしょうか。

 

 

 

🌱90分ごとに休憩をしたほうがいいと言われていますが、

「神経を休める」「五感に効く」ことをするのがおすすめです。

 

そのために自分の心地いいものを探ってみてください。

 

Dさん「僕はアイスが大好きなんですが、

アイスを食べてる時はすごくリラックスできます」

 

Aさん「そういえば最近買った加湿器にせっけんの香りのアロマをたくと、

すごく気持ちが緩みました」

 

 

Dさんなら味覚がポイントかもしれませんし、

Aさんなら嗅覚がポイントかもしれません。

 

 

自分が最もリラックス出来る“モノ”に触れて

休憩をとってみるのもいいかもしれませんね♪


💡今日のまとめ💡

 

  • ①苦手(嫌い)なことに集中して取り組めない時

とりあえずやる!

目標や行動を小さくする。

「とりあえずこのページの設問1だけは覚える!・解く!」など

 

 

  • ②不安から集中できない時

不安はきっとつきもの。

トライアンドエラーで自信を!

 

そして

他人からでも自分からでも+の言葉を発信し受け取る

 

「昨日よりここが良くなった!えらい!」、

「成長している!すごい!」など

自分を褒めてあげましょう。

 

 

  • ③質の良い休憩をとるためには

神経を休めるために、

五感にダイレクトアタック!

自分にとって一番リラックスできる

におい・味・音などを見つけましょう。


以上、座談会レポでした♪

 

中身の濃い内容でとても有意義な時間でした!

毎日全力で頑張っている皆さんだからこそ感じる不安やお悩み。

抱え込まずに発散しながら乗り越えていきたいですね。

スタッフも全力でサポートします!!🔥

 

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました🌼

お知らせ

お知らせ一覧