NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. イベントレポート「ちょっとそこまで行きませんか。」

イベントレポート「ちょっとそこまで行きませんか。」

ちょっとそこまで行きませんか。レポ。

7月21日(日)に、イベントを開催いたしました。『ちょっとそこまで行きませんか』ということで、
勉強カフェを出てみました。
今回のテーマはピラティスと腸活。新しい
知識を取り入れながら、おいしいものを食べていただくイベントとなりました!

ピラティスのイメージが(いい意味で)チェンジ!
イベント前半では、ピラティススタジオ経営者であり大手 スポーツジムで講師も務めていらっしゃる杉山陽子さんが、
ピラティスを教えてくださいました。(ものすごく丁寧なス ライドも作ってくださいました! 感激です!)
参加者の 方々からは、「ピラティスは女性向けだと思っていた」「敷 居が高かった」などのお声がありましたが、
なんのなんの! 杉山さんから教えていただいたエクササイズに、まじめに、 楽しそうに取り組んでいらっしゃり、
みなさんとてもピラテ ィスを気に入ったようでした。
今回ご教授いただいた運動法 は、勉強やお仕事で長時間同じ姿勢を続ける勉強カフェ会員 様向けに、
杉山さんがピックアップしてくださったものでし た。参加してくださったみなさん、これからも合間に続けて いけそうですね!


杉山さんの教え方はわかりやすく、また、ヒアリングも丁寧におこなってくださる素敵な講師さんです!


スライドの1枚です! 具体的に身体の構造を伝えてくださり、筋肉の名称を知りながら適切な運動を学びました。


アシスタントの西中さんも来てくださり、とても細かい部分まで見ていただきながら身体を動かしました。

開催地は腸活レストラン「なっぱ」さん。
腸は毎日生まれ変わる。そこへ着目して、いい健康のた めにいいお料理を提供してくださるレストランが「なっ ぱ」さんです。
スタジオから徒歩10分くらい。当日は、 たっぷりの自家製野菜や、ローストビーフ・ランプステー キを乗せたワンプレートランチを
特別にだしてください ました。なぜ腸を大切に扱ったほうがいいのかというお話 もしてくださり、学びながら特別なお食事をすることができたように思います!


みずみずしい野菜を使用したワンプレートはこちら。葉酸などがしっかり含まれています。

 
交流をしながら最高においしいひととき。ごちそうさまでした!

会員様のご感想です。
・普段、運動せず姿勢が悪いので、体を動かすいい機会でした。 肩こりと腰痛がひどいので、それに関連したピラティスの運動を時々やってみたいと思います!
・腸活については、これまであまり聞いたことはなかったのですが、今回会場となった「なっぱ」様のお料理には 腸などの内臓をはじめ、人間のホルモンにも影響のあるメニューが多く盛り込まれていました。小麦などを極力 抑えて、米粉や大豆を中心に、野菜とタンパク質をバランスよく摂取するのが、腸活のコツのようです。食事で 幸せホルモン(セロトニン)の分泌を促すことができるというのは、初耳でした。麻婆豆腐とか、簡単そうなの で、これからつくってみようと思います。
・今回のイベントは、ピラティスと腸活がテーマでした。まず、ピラティスについては、なんとなく女性限定という 風潮があるような気がしており、男性の私には苦手ハードルが高いと感じていました。しかし、講師の杉山様が、 呼吸の仕方・身体(特に骨)の動かし方など、普段あまり意識しないポイントをいくつも丁寧に教えてくださった ので、気軽に楽しめました。勉強の合間に座りながら、しかも簡単にできるストレッチ運動を教えていただいたの で、休憩のときに実践するつもりです。


以上、7月21日に開催した「ちょっとそこまで行きませんか」イベントのレポートでした。
杉山さん、西中さん、なっぱさん、この度はたくさんのご協力をありがとうございました!
今後も3ヶ月に1度程度のペースで、会員様同士が交流でき、かつ学びのあ るイベントを企画していきます。
こんなことをしてほしい! や、こんな曜 日・時間に開催してほしい! というご希望がございましたら、ぜひお聞か せいただけるとうれしいです。ただ楽しいことをするだけ、のようなイベン トにならないよう、会員様にとっていい刺激のある企画を立てたいとスタッ フ一同考えております。

ご協力いただいた方々
杉山陽子さん:ピラティススタジオMovement Plus PILATES&FITNESS代表。 勉強カフェ会員様。ピラティスと出会って以降、ご自身の悩みや経験もあいまって深くその道を学ばれ、国際ライセンス取得。スタジオ設立・経営。 ピラティス指導者育成にも携わる。
Movement Plus PILATES&FITNESS公式HP:https://movementplus-pilates.com/

なっぱさん:お二人で経営なさっている、腸活をコンセプトにしたレストラン。みずみずしいお野菜の一部はお店の2階で自分たちの手による水耕栽培。 お店では普段から、多岐の分野にわたるイベントを精力的に開催なさっています。
住所:〒663-8201 兵庫県西宮市田代町14−20 阪急西宮北口駅南出口から徒歩5分
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:30  定休日:不定休

 

お知らせ

お知らせ一覧