合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大学入学試験合格】合格体験記第六十八弾

【大学入学試験合格】合格体験記第六十八弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

受験シーズンが終わり、これまでの「なんとしても受かりたい!」という皆様の熱意で溢れていたスタジオから、1年後の受験に向けて本格的に受験勉強を頑張っていこうというフレッシュな気持ちに溢れた雰囲気に変化していくこの春。毎日のように「合格しました!」という嬉しいお声とともに次の受験生に合格のバトンを繋ぐべく、勉強への取り組み方や日々の過ごし方など貴重な体験をたくさんシェアいただいております(^^)

受験生の皆様本当にお疲れ様でした。そして受験を通して培われた自分を信じる力や継続する力などを次のステージで活かし、そしてさらに伸ばし成長や充実に溢れた日々を過ごされることを心より応援しております!

そんな中またまた「合格しました!」の嬉しいお声をいただきました♪

合格体験記第六十八弾は見事、大学入学試験に合格された1001さんの合格体験記です。

1001さんの合格体験記 大学入学試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

・決まった曲を聴いて勉強する。

勉強モードに切り替えやすくなりました。個人的には歌詞のない好きな映画やゲームのサウンドトラックを小音で聴くと気分が上がりつつ集中をしやすいのでオススメです。試験会場の休み時間でもその曲を聴くと落ち着いて勉強ができました。

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

・構文把握のプラチカ→下線部以外の訳もおこない自分で丸つけをして学校の先生に添削していただく。

・やっておきたい英語長文700  1000→設定時間の少し短めを目標に解き、文章の趣旨をまとめる。わからなかった単語は調べて複数回読み直す。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

主にラウンジで飲食をしながら勉強していました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

眠気がある時は仮眠していました。朝早く起きるのが苦手だったので、基本的に仮眠以外の休憩は取らずに勉強時間を確保し、帰宅後に動画を見たり音楽を聴いたりしていました。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

最後まで諦めないこと。

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

寝る時間がいつも遅くなりがちで、寝不足で体調不良になることがよくありました。

また、共通テスト対策の時間をあまり取らず、かつ模擬試験問題ばかりを解いており本番は30点低くてショックを受けたので、特に社会科目や理科科目はもう少し早めから取りかかり過去問もきちんと解いておくべきでした。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

一人暮らしに憧れていたのでどんな家に住みたいかを想像したり、大学生活の記事を読んだりしてやる気に繋げていました。

今頑張れば後々には就職でアドバンテージになると考えて自分を奮い立たせていました。

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

体調は思った以上に結果に影響するので、体調にはお気をつけて。周囲に流されず、やるべきことを見極めて頑張ってください!

 

8.最後に頑張った自分への言葉(^^)/

よかったね。お疲れ様!

 

1001さん、ありがとうございました!!

どんな時も落ち着いて冷静に、それでいていつも集中力を切らさず最後まで勉強をやり切り見事掴まれた目標達成。

今のやり方に疑問を持った時には試行錯誤をしながら違うやり方を試してみようというご自身の目標に対して素直にまっすぐ、そしてその想いを行動に繋げることができる自然に努力ができるお姿もとっても印象的でした。

決めた志望校に対して真っ直ぐに進んでいく強い1本の芯を持ちながらも周囲への温かい心遣いができる優しさをお持ちの1001さん、様々な魅力を掛け合わせたお人柄の周りにはきっとたくさんの良い出会いが集まってくることと思います!ぜひ大学生活を充実したものとして思う存分楽しんで下さいね(^^)

この度は本当におめでとうございます!