合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【近畿大学一般入試合格】合格体験記第六十六弾

【近畿大学一般入試合格】合格体験記第六十六弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

3月も半ばに差し掛かり春の陽気を感じる日が増えてきました。春は出会いと別れの季節。出会いへのワクワク感と別れへの寂しさとともに一緒に過ごした時間の中で大きく成長された姿を見るとこれからどんな輝かしい未来が待っているんだろうという高揚感も感じずにはいられません。

この春新しい世界へ一歩踏み出される皆様、充実した日々を形作られていくことを心より応援しております!

そんな中またまた「合格しました!」の嬉しいお声をいただきました♪

合格体験記第六十六弾は見事、近畿大学一般入学試験に合格されたアヤトさんの合格体験記です。

アヤトさんの合格体験記 近畿大学一般入学試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

演習は買わずに、参考書とか単語帳とかをひたすら書いて暗記する。(あくまで日本史、英語に限る)

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

英語

・文法書【スクランブル】・・・マーカーで引いてひたすら書いて暗記。

・単語・熟語【ターゲット1000、1900】・・・付箋を貼ってひたすら書く。

・長文【ルールズ、やっておきたい長文500】・・・本文の訳ができるまで解く。

日本史

【石川の実況中継①〜④】・・・読んで頭に入れて内容を何回も説明できるまでやる。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

暖かい部屋が良かったり、影ができない場所がいい時はラーニングルーム。隣に人が来てほしくない時は隣がない机の場所って感じです。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

動画見たり、ゲームしたり自分の趣味をする!趣味がなかったり、趣味が今はできない状況の時は目をつぶって寝たり念仏唱えとけば結構リラックスできるかも。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

集中すれば暗記が普段より数倍できるから、まだ受験まで間に合うかもっていう自信が謎につきました。

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

もっと早くから英単語・熟語を覚えておけば良かったとは思いました。暗記系はほんまに集中すれば短期間で覚えられるけどちゃんと身につけるにはコツコツしとかなあかんから早めに取り組むに限ります。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

short動画とかで勉強の方法とか”受験に合格する人としない人の差”みたいなのを見たり、現役で受験生とか国家試験の勉強してる人が上げてるSNSとか見たりすると自分もやらなってなってやる気は出ました。

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

文系やったらひたすら暗記ガンバレ!けど息抜きも絶対必須!

 

8.最後に頑張った自分への言葉(^^)/

おみくじに感謝!!

 

アヤトさん、ありがとうございました!!

いかなる時も落ち着いて丁寧に一つずつ必要なことを積み上げていかれるお姿がとても印象的でした。

受験を通して培われた目標を叶える力、粘り強さ、自分の未来を思考する力を存分に生かし充実した大学生活を、そしてその先の夢を叶えていかれることを心より応援しております!

この度は本当におめでとうございます(^ ^)