合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大学受験合格!】合格体験記第五十七弾

【大学受験合格!】合格体験記第五十七弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

穏やかで暖かい春もいよいよ本格化、桜満開の心踊る瞬間ももう間近まで来ているように感じます♪

そんな中またまた純粋に追い求めてきた努力の結晶「合格しました♪」の嬉しいお声をいただきました。

合格体験記第五十七弾は見事、大学入学一般試験に合格されたミンミンさんの合格体験記です。

ミンミンさんの合格体験記 大学入学一般試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

得意科目ほど基礎を大事にすることが伸びる秘訣だと思います。

苦手分野は少しずつでいいから減らしていくことが大事だと思います。(苦手を残したまま試験を迎えると心のどこかで不安が残るし、また苦手を克服した経験は自信に繋がります!)

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

英語

・「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

・「今井の英文法教室」

英語が得意な人も苦手な人もぜひ読んでほしいです。基礎の抜けてる部分を気づかせてくれるし、英語を楽しくそして深く丁寧に学べます。英語の土台作りに良かったです。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

ラーニングルームを利用させていただくことが多かったです。タイピングの音が気になってしまう時はイヤホンをつけて手を動かすようにしていました。(漢字とか書いてた)

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

食事をしっかり摂ることを心がけていました。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

単語を頑張って覚えた分だけどんどん長文が読みやすくなっていったことです。

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

朝が苦手だからと言って夜にシフトし過ぎて規則正しい生活を遅れず、体調を崩すことがありました。寝る時間と起きる時間は固定するべきだったと思います。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

今している受験勉強を”受験のため”とだけ考えてしまうとしんどかったので、”将来の自分の力になる”とか、”誰もがいずれ学ぶことなら早めにやっとこ!”という風に捉えると気持ちが楽になりました。

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

1つずつ目の前のことを一生懸命やっていけばきっと大丈夫です!

歴史は最後の最後まで合格点は取れなくて絶滅だったんですけど、本番は前日に予習していたところが出て、高得点が取れました。本当に試験当日まで何が起きるか分からないので最後まで足掻き続けて下さい!

 

8.最後に頑張った自分への言葉(^^)/

マジでよく頑張った、お疲れ!大学楽しもう!

 

ミンミンさん、ありがとうございました!!

毎日しっかりと目標を見据えてやるべきこと取り組み、試行錯誤を繰り返しながらも最後の本当っに最後の試験前日まで粘りに粘って自分を磨き続けた先に掴まれた合格。

勉強に対する真面目な姿勢だけでなく、礼儀正しさや将来に対してのビジョンなど人としての大切なものをたくさん学ばせていただきました。

日々ご自身と向き合い、限界値を日々更新し大きな大きな成長の先に掴まれた大学受験合格、ミンミンさんの大学生活が日々成長と喜びに溢れ充実したものになることを心より応援しております(^ ^)

この度は本当におめでとうございます!!