合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大学受験合格!】合格体験記第五十六弾

【大学受験合格!】合格体験記第五十六弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

厳しい寒さの中でも隙間から春の陽気を覗かせる時期になり、いよいよ卒業とそしてその先にある輝かしい未来へ向かっての入学のシーズンがやってきたことを感じます。

この春ご卒業される皆様、ご卒業本当におめでとうございます!

そんな中またまた念願の温めてきた想いが結実された「合格しました♪」の嬉しいお声をいただきました。

合格体験記第五十六弾は見事、大学入学一般試験に合格されたM・Hさんの合格体験記です

M・Hさんの合格体験記 大学入学一般試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

まずは自分の好きな教科から取りかかってみるといいと思います!ただ好きだった教科から得意科目に変わり、モチベーションにつながると思います!

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

最強の現代文(早めのペースで2周するのがいいと思います)→勉強カフェのスタッフさんに教えていただいて使ってみたところ、現代文が楽しいと思えるようになり、2ヶ月ほどで偏差値が40後半から60後半に上がりました。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

主にラーニングルームを利用させていただいていました。

落ち着いた空間に自分だけのスペースを作ることができるので集中して勉強ができました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

「ターゲットの友」や「あそんでまなべる世界地図パネル」などのスマホアプリをよくやっていました。早押し問題やパネルなど、ゲーム感覚で基礎知識を頭に入れることができるのでオススメです!

何時間も寝たり、終わりのないゲームをしたりするともう一度集中するのに時間がかかってしまうのでやめた方がいいと思います。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

世界史を学ぶと今の社会情勢が少し分かるようになるので、賢くなった気がしました!

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

世界史は受験する大学によって使用したらいい参考書が異なるので学校の先生や塾の先生に質問した方がいいと思います。関学は用語集からそのまま出ることに気づくのが遅かったので後悔しています。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

毎日1つ同じ楽しみをつくる!

私は野球を観ることが好きなので、毎日野球のハイライトを観ることを楽しみに頑張っていました!!

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

高3の春、偏差値40後半で模試の判定も最後までE判定だった自分でも過去問もたくさん解いて挑んだらなんとか合格することができたので、最後の最後まで諦めずに喰らいつくことが大事だと思います!!がんばってください!!

 

8.最後に頑張った自分への言葉(^^)/

よくあきらめずにがんばった!えらい(^ ^)

 

M・Hさん、ありがとうございました!!

「この大学に行くんだ!!」と強い気持ちを持って最後の最後まで粘り強く取り組んだ結果掴まれた合格。

受験を通して成長を感じながら一歩ずつ前進し合格を掴まれていく過程の中で自分を信じる力や諦めずに創意工夫をしながら突破口を開いていく力などこれからの糧となるたくさんの力を育まれたように感じます。

ご自身の力で掴み取られた大学受験合格、M・Hさんの大学生活が日々充実感や成長、喜びといったキラキラと輝いた花々に囲まれた毎日になることを心より応援しております!

この度は本当におめでとうございます!!