合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【慶應義塾大学合格!】合格体験記第五十五弾

【慶應義塾大学合格!】合格体験記第五十五弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

笑顔が咲き乱れる春♪受験勉強に真っ直ぐ取り組まれた皆さんの夢・目標が叶う瞬間を目の当たりにし、心がジーンと熱くなる日々がここのところ続いております(^ ^)

そんな中、念願の!ただ1点だけを見て突き進んだ先に掴まれた「合格しました!!」のとっても嬉しいお声をいただきました!

合格体験記第五十五弾は見事、慶應義塾大学入学試験に合格されたK.Oさんの合格体験記です♪

K.Oさんの合格体験記 慶應義塾大学入学試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

OPDCAサイクルを意識(Plan/Do/Check/Action+Observe the current condition=現状把握)

一元化勉強法:①教科ごとに軸となる参考書を決定→②他の参考書・過去問・模試の情報を①の参考書に書き込んでいく

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

・英語長文Rules4

・英英英単語

・HISTORIA

・英語読解の透視図

・解体英熟語

※以下3つは一元化勉強法で進めました。

・真英文法大全

・日本史実況中継

・小論文を学ぶ

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

様々な環境が用意されているので、それを最大限活用すべきだと思います。

具体的には、集中して問題を解く時・声を出したい時・雑音がある状況で演習に取り組む時、、、など、やる勉強の種類などに応じて環境を変えたり、より試験に近い環境、また最悪の事態に備えた環境を作ったりして本番に勝つための準備をすることが重要だと思います。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

・休憩時間はスマホを触らない。もしくは持ってこない。

・小分けにして昼食を食べる。

・本当に苦しい時は入学後の自分の姿を思い描く。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

勉強を通じて頭が良くなったことは副産物でしかなく、それ以上に自分をより効率よく成長させていく方法について考える力が著しく向上したことはこれからさらに大きな壁が待っているであろう人生にとって大きな糧となりました。

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

睡眠の前後の時間をもっと有効活用できた。暗記→睡眠→復習のサイクルを毎日欠かさずにできたらもっと勉強効率が上がっていたと思う。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

・大学でやりたいことについて考える。

・「他の受験生はもっと勉強している」と思い込む。

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

大学受験に留まらず、明確なゴールから逆算して計画を練り、それを実行していく中で現状分析・修正を繰り返した経験、またそのゴールに向かって努力していく中で直面した無数の困難は必ずその先の人生の大きな糧となります。

 

K.Oさん、ありがとうございました!!

将来の明確な目標に向けて必要な要素が何かを考え抜き、そこからの志望校選択。一度決めたゴールに向かって必要な努力を日々考え、分析と実行・修正を繰り返しながらの見事合格。

日々勉強に取り組むお姿から、ただやるのではなくいかに考えるか、そして自分に何が必要なのかを見つけることをやり続けるのかが大切なのかを学ばせていただきました。

この合格をキッカケに将来の大きな夢に向かって日々楽しみながら邁進されることを心より応援しております!

この度は本当におめでとうございます!!