合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【国家公務員一般職試験合格!】合格体験記第四十八弾

【国家公務員一般職試験合格!】合格体験記第四十八弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

この春から夏にかけて目標に向けて試験にチャレンジされた方から次々と「合格しました!」のお声をいただき、皆様の努力が結実したと思うとジーンと胸が熱くなることが続いております(^ ^)

合格体験記第四十八弾は見事、国家公務員一般職試験に合格されたレインボーさんの合格体験記です♪

レインボーさんの合格体験記 国家公務員一般職試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

ありきたりですけど過去問を解くことです。この試験は科目数が多いので、1教科30m~1hで回し教科の中でも分野をまんべんなく回すことが基本です。

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

私はTACの通信生だったので、そこで配布される教材を使っていました。独学が苦手なので効率的に学べてよかったです。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

その時の気分でハマっているところでやっていました。集中したい時はラーニングルームへ、ゆるんでいるなと感じたらみんなに見られるラウンジでやったりしていました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

休憩は必ず外に出るようにしていました。そして勉強カフェ付近の飲食店を開拓して、趣味のグルメを楽しんでいました!

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

目標さえあれば苦手は克服できることでしょうか・・・。私はマルチタスクが苦手で親にも親友にも認めるほどですが、周りの方を参考にして一人で閉じこもらず前向きに取り組めました!

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

特にないですが、あえて言うなら数的処理をどんなに忙しくても1問解くことですかね・・・。(本番あまり良い点を取れなかったので)

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

なぜそれをやりたいのか常に自分に問いかけることをしていました。モチベーションを上げることは大事なんですが、時には一定のテンションでひたすら無心で機械のように(笑)ペンを動かすと言うのも自分は大事にしていました。

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

ぜひ自分が頑張ってきたことを信じてあげて下さい。応援してくれている家族や友人のこともです!辛いことがほとんどだと思いますが、どんな形であろうと意味のあるものです。人生の最後に悔いがないよう過ごして下さい。応援しています。

 

8.最後に頑張った自分への言葉(^ ^)/

睡眠も栄養も十分に取れない中、耐えてくれた自分の身体に感謝です。

 

レインボーさん、ありがとうございました!!

お仕事をしながらの勉強ということでなかなか時間の確保や体調管理が難しい中、いつも安定して自分のやるべきことに淡々と取り組まれている姿はとっても印象的でした。目標を掴み取るためには環境や気分に左右されることなく必要な行動を必要なだけやり切ること、そのために勉強を進めるということを中心に置きながら日々過ごしていくことが何よりも大切なんだとそのお姿から学ばせていただきました。

様々なものを乗り越えて見事掴まれた合格、レインボーさんにとってこの合格がご自身の望まれた輝かしい未来につながることを心より応援しております。この度は本当におめでとうございます!!