合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【公務員国家一般職試験合格!】合格体験記第四十七弾

【公務員国家一般職試験合格!】合格体験記第四十七弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

9月に入り、少〜し秋っぽくはなってきましたがまだしばらくは暑さを感じる日が続きそうですね。

夏の疲れが出やすい時期でもありますので、皆さんくれぐれもお身体ご自愛下さいね。

大学受験を始め、年明けの試験に向けてますます勉強への意欲が加速してくるこの時期にまたまた「合格しました!!」の嬉しいお声をいただきました(^ ^)

合格体験記第四十七弾は見事、公務員国家一般職試験に合格されたM.Fさんの合格体験記です♪

M.Fさんの合格体験記 公務員国家一般職試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

 

・オススメの勉強方法を教えてください!

相棒となるノートや参考書を常に1冊持ち歩き、どこへ行っても目を通すことです。勉強場所を増やすことで、勉強時間のチリツモが増えます。

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えてください!

基本的にTACの校舎から配布される教材を使用しました。V問題集という問題集を3〜5周しました。個人的に「速攻の時事」という本は購入しました。オススメです!

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

基本はラウンジでWEB講義を受講したり、問題集を解いたりしました。集中スペースで模試を解いたり、リーディングルームで法律の条文を読んだりしました。マルチルームを使ってWEB面接やWEB説明会にも参加しました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

フリードリンクを取りに行ったり、勉強カフェ内を往復したりする事で体を動かし、気分の切り替えをしていました。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

35科目の勉強をやり切ったことで、大学受験の後悔を克服したと感じます。広い分野の勉強を通して国内外の情勢(円高円安等々〜法や政治の制度)に自意識を持つことができました。

 

5.日々の過ごし方や、この勉強をもっとこうしておけばよかったことなどはありますか?

もう少し早くから自分の目指す先を固めていれば力を入れる科目の取捨選択ができたと思いました。「とりあえず解いてみる!」の姿勢を持つことが大切だと思いました。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えてください!

やる気が起きない日でもとりあえず勉強道具を持って勉強カフェに行きました。机に向かって参考書を見ていたら自ずと勉強するように自分を律していました。みんなお金を払って勉強場所を確保しているのだから、実のある勉強をしないと自分にも周囲にも迷惑がかかる!と思いモチベーションを維持しました。

 

7.アドバイス

同じ試験を受ける人へエールを!!

公務員試験はたくさん種類があります。併願する方が多いと思います。試験予定の管理と自身の体調管理を最優先してください。心身の健康を大切にしつつ、できる限りの時間を勉強に費やせば筆記試験は大丈夫です。若輩者ながら偉そうかもしれませんが公務員の筆記試験は人生において積み重ねた勉強量がモノを言うので、コツコツ頑張っている人は通ります。大丈夫です。

 

8.最後に頑張った自分への言葉(^^)/

35科目やり切ったことは無駄じゃない!次は行政書士と簿記2級の取得に向けて頑張って!自分ならどこまでも追い込める!

 

M.Fさん、ありがとうございました!!

真面目で実直でいつもどんな時でも人に対して親切で丁寧、それでいて勉強に対して真剣で毎日一つ一つ積み上げながら状況の変化にとらわれることなく確実に積み上げ合格に向かっていかれるお姿がとても印象的でした。目標を掴み取るためには気分に左右されることなく毎日続けていくことが何よりも大切なんだということを日々勉強に取り組まれる姿勢から学ばせていただきました。大きな目標をクリアした後もすぐに次の資格に向けて勉強をこれまで通り継続される姿を見て「常に勉強をし続けることって大切だな。自分も頑張らないと!」と勇気をいただいています(^ ^)

日々の努力の積み重ねで掴み取られた合格。この合格の先にある未来がM.Fさんにとってとても輝き充実した毎日になることを心より応援しております。この度は本当におめでとうございます!!