合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【家庭裁判所調査官補採用試験合格!】合格体験記第四十六弾

【家庭裁判所調査官補採用試験合格!】合格体験記第四十六弾

皆さんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです。

今年の夏も本当に暑かったですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです(^-^;

そんな中この暑さも吹き飛ばすような嬉しい「合格」のお声をいただきました♪

合格体験記第四十六弾は見事、家庭裁判所調査官補採用試験に合格されたYさんの合格体験記です♪

Yさんの合格体験記 家庭裁判所調査官補採用試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

 

・1日のスケジュール

・オススメの勉強法は?

要点だけをコンパクトにまとめた参考書と辞書代わりになるかなり詳しい参考書をW使いして何周か回す。

→完全に覚えたら、違う詳しい参考書でもう何周か。

モチベーションが上がらない時はとにかく背伸びはせずにできるレベルの問題を解く。

 

・オススメの参考書とオススメの使い方を教えて下さい!

公務員対策

→畑中敦子の初心者向けの参考書(勝者の解き方 敗者の落とし穴→モチベーションUPに◎)、スーパー過去問シリーズ

心理関連の書籍

→有斐閣「臨床心理学」、ナツメ社「臨床心理学 頻出キーワード&キーパーソン辞典」、医学書院「精神医療 臨床心理の知識と技法」 丸覚えしたら大概の心理系大学院、資格試験には対応できます。

福祉関連の書籍

→中央法規「児童・家庭福祉」、厚生労働省の出している施策方針に関する文書類

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

人の目がないとだらけてしまうので、基本はラウンジにいました。モチベーション、集中力が切れた時は音読ルームも活用していました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

西宮北口近辺のお散歩。西宮ガーデンズの屋上庭園は保育園年齢のちびっ子がたくさん遊んでいるので、それを眺めてコーヒーを飲むのが至福でした・・・。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

試験を受けると決めて3年と3ヶ月、仕事と勉強の両立は難しく結局勉強に専念するべくラスト3ヶ月は仕事を辞めて勉強に集中したのですが、全部終わってみると仕事に打ち込んでいた時期も試験には活きていて、やたらと長引いてしまった勉強期間も無駄じゃなかったのかなと思えました。とりあえず諦めなければ定着が悪くても少しずつでも積み上がっていくんだと思えたことは自信になりました。

 

5.日々の過ごし方やこの勉強をもっとこうしておけば良かったことなどはありますか?

とにかく切り替えが苦手で勉強モードを入れるのが大変でした。仕事がハードだったので、心身を壊さないことを優先しつつやる気が起きた時にまとめて勉強していました。公務員教養対策にかなり長期的に取り組んでいましたが、専門の記述対策はもっと早いうちから計画的に時間を割いて取り組むべきだったなと思っています。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えて下さい!

人の応援が励みになるタイプだったので、職場でもなりたい職業を公言してやるしかない状況を自分で作っていました。それでも頑張れない時期が長くあり(2~3年目ぐらい)、「家庭裁判所調査官補を目指しています」と言うのもはばかられる時期もありましたが、できない時はできないと割り切っていました。諦めることだけはせず、最終的には短期決戦で自分が一番勉強できる状況を作って巻き返しを図りました。多分最終必要だったのは、落ちない覚悟と環境調整だったのかなと思います。

 

7.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

30歳までの年齢制限がある試験に受かることなく受験だけを重ね焦っていた私でしたが、それでも3年ちょっとチャレンジし続けたらなんとかなりました。もし働きながら勉強を頑張っておられる方がいらしたら、どうかあきらめないで下さい。面接も重視される試験なので、どんな経験も無駄にならないと信じています。働きながら努力を重ねる勉強カフェ利用者の皆さんの背中はとてもかっこよく、その姿に励まされ私も頑張ることができました。利用者の皆さんの夢が叶うことを心より応援しています!!

 

8.最後に。頑張った自分への言葉(^ ^)/

スタジオのスタッフの皆さん、職場の仲間、家族、たくさんの人に応援してもらってようやくスタートラインに立てたという感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。

 

Yさん、ありがとうございました!!

人への思いやりと優しさに溢れたYさん。仕事も常に全力投球で一切の手抜きをせず、その中でご自身の大切な夢をどんなに忙しくとも手放すことなくやり続ける姿に夢を叶えるために何よりも必要なことは「諦めずにやり続ける気持ちと行動力」なんだと日々頑張る姿から学ばせていただきました。粘り強く取り組み続けてついに掴んだ合格!この3年間学力とともに育まれた夢への想いをぜひ次のステージでも存分に発揮していただきさらなるご活躍を、そしてその溢れ出る慈愛の心でかかわる多くの方を笑顔にされることを心より応援しております(o^^o)この度は合格本当におめでとうございます!!