合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大学受験合格!】合格体験記第四十四弾

【大学受験合格!】合格体験記第四十四弾

皆さんこんにちは!
勉強カフェ西宮北口スタジオです。

街中にチラホラと桜が色鮮やかに咲き始め

いよいよ春本番、新たな出会いや

新生活でのさらなる飛躍や可能性が花開く

そんな予感を感じさせてくれる季節になりました。

大学での新生活を前にして、またまた「大学合格」

の嬉しいお声をいただきました♪

合格体験記第四十四弾は

見事、大学入学試験に合格された

A.Mさんの合格体験記です♪

A.Mさんの合格体験記
大学入試 見事合格!!

 

1.勉強法を教えてください!

・オススメの勉強法は?

「予定が一番大事!」

だと高3の1年間で痛感しました。

ゴールまでにやる事を教科別に書き出す。

1ヶ月の予定を立てる。

1週間、1日の予定を立てる。

※私は「東大生作22の勉強計画テンプレート」を印刷して使っていました。

・オススメの参考書とオススメの使い方

・Focus  Gold

→1,2年のうちからコツコツ進める。穴を無くす。

・文系数学の良問プラチカ

→文系にも理系にもオススメ。

1日に解く問題数を決めて取り組む(1~3問)。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

集中したい時はラーニングルーム、

お昼や集中が切れた時はラウンジなど、2部屋を使い分けていました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

・目を閉じて頭をからっぽにする。

・ラウンジで甘いものを食べる。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

・計画的に物事を進めることができるようになった。

・今までの人生で一番頑張った期間だったので、

自分はここまで努力できるという自信につながった。

 

5.日々の過ごし方やこの勉強をもっとこうしておけば良かったことなどはありますか?

・共通テスト対策(特に古漢、地理)を1年のうちから真面目にやっておくべきだった。

・(理系は)数3を2年までに1周しておくと楽。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えて下さい!

・受かった時、落ちた時のことを想像する。

(自分の気持ちも、家族や先生の反応も)

・この1時間で合否が変わるかもしれないと自分に言い聞かせる。

 

7.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

思うように勉強が進まなかったり、

どうしても集中できなかったりと辛いこともたくさんあると思いますが、

その分終わった時の喜びは本当に大きいです!

私は初めて嬉し泣きしました、、、笑

何か少しでも悩んでいる事、聞いてほしい話があれば、

ぜひ勉強カフェのスタッフさん達に頼ってみて下さい😊

 

8.最後に。頑張った自分への言葉(^^)/

お疲れさまでした!

ほんっとによく頑張ったー!!

 

A.Mさん、

ありがとうございました!!

冷静に客観的にご自身の勉強の進捗を見つめながらも

心の中には熱いものを秘め目標に向かうことで見事合格を掴み取られたA.Mさん。

日々色々と湧き上がる気持ちがある中で、

それでもやることをきっちりやり切るその姿勢に1本しっかりとした芯を持つ

柔軟なしなやかさを持ちながらも確固たる強さを感じました。

なりたい将来の姿を見据えて、見事掴み取られた大学合格。

学業でもそれ以外のところでもその溢れる人間的魅力で多くの人を惹きつけ、

日々楽しく充実した笑顔溢れる毎日を過ごされることを

心より応援しております!(^^)!

この度は合格本当におめでとうございます!!