合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大阪大学合格!】合格体験記第四十三弾

【大阪大学合格!】合格体験記第四十三弾

皆さんこんにちは!
勉強カフェ西宮北口スタジオです。

目標を叶えご卒業されて行かれる皆様を見ると

寂しさもありますが、日々逞しくなっていく姿を見ていた中で

見事ご自身の夢を掴まれたお姿にとても嬉しく心が熱くなります(*^-^*)

今月はたくさんの「合格しました!」のお声をいただいておりますが、

合格体験記第四十三弾は

見事、大阪大学入学試験に合格された

K.Sさんの合格体験記です♪

K.Sさんの合格体験記
大阪大学 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

・1日のスケジュールは?

・オススメの勉強法は?

自分に合った勉強法を見つけるために色々試す。

・自分は1日何時間まで集中できるか。ex)9時間。

・どうすれば自ら進んで勉強するか。ex)勉強カフェに行く。

・オススメの参考書とオススメの使い方

・合格る計算ⅠAⅡB

毎日5分計算練習をすると計算ミスが大きく減った。

・鉄壁(単語帳)

情報量が多く単語が覚えやすかった。

学校の休み時間や寝る前に読んでいた。

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

開放感のあるラウンジでよく勉強していました。

特に集中したい時は耳栓を使っていました。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

YouTubeを見ていました。

スマホはダメと言われますが自分はスマホが

いい息抜きになっていたので人それぞれだと思います。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

模試の成績が上がった時には自分の努力の方向が

間違ってなかったことが認識でき、そこで自信がついた。

 

5.日々の過ごし方やこの勉強をもっとこうしておけば良かったことなどはありますか?

特定の科目をナメているとその科目の成績が一番本番で悪かったので、

満遍なく勉強していればよかった。

(理科基礎2科目のことで、過去問平均9割→本番6割でした。

春に過去問を解き切ってしまい一年間放置していました。)

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えて下さい!

自分が今勉強している科目に対して興味を持つようにする。

目の前の勉強は志望校合格への手段と考えるとなかなか続かなかった。

例えば古文であれば、当時の常識から人々の暮らしを想像してみたり、

和歌に込められた作者の想いを考えてみたりするとそこそこ楽しめます。

 

7.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

大事なのは本番の試験で合格点が取れるかのみです。

模試の成績は勿論参考にはなりますが、

A判定→受かった!、E判定→落ちた・・・と

短絡的に考えるのは本当に良くないです。

自分の今の学力と常に向き合って

自分に必要なものを見極めて勉強して下さい!!

 

8.最後に。頑張った自分への言葉(^^)/

お疲れさまでした~

 

K.Sさん、

ありがとうございました!!

勉強と部活を見事両立し、必要なことをやり切ることで

目標を掴まれるお姿にたくさんのことを学ばせていただきました。

人としての魅力が溢れるK.Sさんが様々な知識や経験を積まれ

多くの人を惹きつけ社会で活躍していかれることを

心より応援しております!(^^)!

この度は合格本当におめでとうございます!!