合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【関西大学合格!】合格体験記第三十八弾

【関西大学合格!】合格体験記第三十八弾

皆さんこんにちは!
勉強カフェ西宮北口スタジオです。

 

大学受験シーズンもあと僅かですが、

スタジオ内に毎日「合格」の花が咲いております♪

 

 

三十八回目の今回は
見事、関西大学入学試験に合格された

😊さんの合格体験記です♪

😊さんの合格体験記
関西大学入学試験 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

・1日のスケジュールは?

 

・オススメの勉強法は?

私は塾に行っていなかったので自習は全て

学校と勉強カフェでやっていたのですが、

スマホは家に置いて持ち歩かないようにしていました。

直接的な勉強方法ではないですが、

振り返ってみると一番効果があった対策だと思います。

単純に勉強時間がめっちゃ増えました。

そのかわりに帰ったらずっと触っていました。

メリハリが大事だと思います。

・オススメの参考書とオススメの使い方

〇英語

単語帳は何でもいいと思います。

文法・語法・イディオムはVintageを30周くらいやりました。

文法で分からないところはスタサプの授業を見ました。

英文解釈はポレポレがオススメです。

長文の問題は一切やりませんでした。

音読・単語・文法・語法・イディオムを反復しました。

〇世界史

「一度読んだら忘れない世界史の教科書」

「山川の教科書」

「時代と流れで覚える世界史B用語」

 

2.スタジオのお部屋の使い方を教えてください!

私は静か過ぎると眠くなるのでラウンジを主に活用していました。

音読ルームは人目を気にせず音読できるのでオススメです。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

スマホを持ち歩かないようになってからは寝るかボーッとするかの二択でした。

スマホがあると5分休憩のつもりが20分経っていたりするので、

本当に持ち歩かないことをオススメします。

勉強の休憩中にスマホを触るだけでも脳の整理に

悪影響があるらしいのでスマホは百害あって一利なしです。

勉強中は一切触らず、家で触ればいいと思います。

私は寝る前まで触っていました。

 

4.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

英語の勉強法みたいになるのですが、

英語は「単語→文法・語法→解釈」と一つずつ確実にしながら

ステップアップすると、普段の授業でも効果が実感できると思います。

並行して長文の音読はした方がいいです。

私は授業で扱っている長文も毎日音読していましたが、

おかげで期末考査で英語は学年1位でした。

嬉しかったし、自信につながりました。

 

5.日々の過ごし方やこの勉強をもっとこうしておけば良かったことなどはありますか?

夏のうちからスマホを手放せばよかったということと、

イディオムの勉強をもう少し早くからしておけば良かったと思います。

 

6.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えて下さい!

1ヶ月に一度のペースで志望校の過去問を解いてみると

自分が今はどの段階にいてあとどれぐらい頑張らないと

いけないかが目に見えて分かるので

モチベーションが続くと思います。

あと、適度に遊ぶ方がいいです。

ずっと走るのはしんどいので息抜きも大事だと思います。

やる気が出ない時は努力家の友達に話を聞いて

「自分もやらないと!」と危機感を煽っていました。

 

7.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

私は最後の校内模試がE判定で過去最悪の判定でしたが、

本番は4日受けて4日とも受かりました。その内2日は成績優秀者でした。

模試の判定は全くアテにならないので、

どんな判定でも志望校を下げる必要はないです。

それより過去問を解いてみて何割正解かの方が気にした方がいいと思います。

友達にもE判定から合格した子がいます。

振り返った時に後悔がない受験ができるように頑張って下さい。

 

8.最後に。頑張った自分への言葉(^^)/

おつかれ。

 

😊さん、

ありがとうございました!!

目指すところに向けて自分を律し独学で見事合格!!

毎日コンスタントに安定してきっちりと勉強をこなしながら、

目標をブラさず一歩一歩確実に前進していかれるお姿に

毎日こちらも勇気とパワーをいただいておりました(^-^)

必要な勉強をしっかりとやり切ることで掴まれた第一志望合格、

興味のあるやりたい勉強を思いっきり楽しんで、

ぜひ充実した大学生活を送って下さいね(*^-^*)

未来が😊さんオリジナルの光輝いたものになるようを心より応援しております!

この度は合格、本当におめでとうございます!!