合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大学受験合格!】合格体験記第三十六弾

【大学受験合格!】合格体験記第三十六弾

皆さんこんにちは!
勉強カフェ西宮北口スタジオです。

 

目標に向かって一生懸命行動されたことが

見事花開き、「合格しました!!」という

嬉しいお声をまたまたいただきました♪

 

 

三十六回目の今回は
見事、大学入試に合格された

K.Kさんの合格体験記です♪

K.Kさんの合格体験記
大学入試 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

・1日のスケジュールは?

 

・オススメの勉強法は?

アウトプットを重視する勉強法が良かったです。

数学や物理はむやみに2周目をせず、

使用したノートに書いた軌跡を見直すのが

いいかなと思います。楽に且つ素早く回せるのでよかったです。

・オススメの参考書とオススメの使い方

〇英語:世界一わかりやすい英文法・語法、和文英訳教本、英文読解の透視図

〇数学・物理・化学:高等進学塾のテキスト

 

2.勉強カフェの使い方を教えてください!

まずは来ることを目的に!

勉強できるかは置いといて、でした。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

勉強ができない時に勉強しようと考えるとさらに疲れるので、

無理な時は「無理!やらない!」を決めてボーッとしてました。

 

4.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

頑張って下さい(^-^)

特に何らかの制約を抱えながら勉強している人達には

「最低ラインから見て喜ぶ」ことを大切にしてほしいです。

自分もできていたわけではないですが、

最盛期からの差ばかりを気にしていては

気分が落ち込むばかりだと思います。

「先週よりも1時間多く勉強ができた」

「集中力が前より30分長く続くようになった」

など、良い所を見てあげて下さい。

自分は少し特殊な受験だったので参考になるか分かりませんが

諦めずに最後まで自分のできる精一杯を尽くせばいいと思います。

最後は自分の納得感な気がします。

人生の若輩者より

 

5.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

自信がつくことは最後までありませんでした。

やり切れていない範囲が見つかるたびに

憂鬱な気分になりました。だが、そこで

落ち込んで歩みを止めるのではなく、

とりあえず勉強をするのが大切だと思います。

 

6.日々の過ごし方やこの勉強をもっとこうしておけば良かったことなどはありますか?

もっと勉強したかったです(^-^;

古文は高2の間にある程度仕上げておいた方が

良かったと思います。あと自分は数学と化学しか

高1の時にやっていなかったのですが、

物理も加えてしておいた方が良かったです。

 

7.モチベーションの上げ方・維持の仕方を教えて下さい!

大学に実際に行く!

大学に行った友人から大学生の生活を聞く。

 

8.最後に。頑張った自分への言葉(^O^)/

逆張りのようにはなりますが「努力して受かった」

というより、「運が良くて受かった」と思っているので

「まだまだ頑張れるだろ、自分。」と思っています。

皆さんと一緒に頑張っていきたいです。

 

K.Kさん、

ありがとうございました!!

常に高い目標を持ち、

そこに向かってその日のやれるベストを尽くしながら

一歩一歩前進していかれるお姿がとっても印象的でした(^-^)

未来への伸びしろや可能性が溢れる中で掴み取った合格。

学ぶ喜びや成長する嬉しさを日々感じながら

楽しさ溢れる大学生活になることを心より応援しております!

この度は合格、本当におめでとうございます!!