合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【大学受験合格!】合格体験記第三十四弾

【大学受験合格!】合格体験記第三十四弾

皆さんこんにちは!
勉強カフェ西宮北口スタジオです。

 

大学受験も終盤を迎え「合格しました!」の

嬉しいお声を続々といただいております(^-^)

 

三十四回目の今回は、
見事、大学入試に合格された

M.Iさんの合格体験記です♪

M.Iさんの合格体験記
大学入試 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

・1日のスケジュールは?

 

・オススメの勉強法は?

優先順位を決めた上で、やりたい教材をやる。

(切羽詰まっていて危機的ならきっとするべきものは見えてくるし、

そうでないなら嫌々やるよりやりたい勉強をした方が身につくから)

・オススメの参考書とオススメの使い方

〇文系の数学 重要事項完全習得編

とにかくわかりやすい。この1冊があれば

数学の解法はだいたい載っています。

分からない苦手な分野をまずこれでやり

あとはチャートなどをするのがいいと思います。

〇大学受験ココが出る!!世界史Bノート

きれいにまとまっていて非常に使いやすい。

世界史が苦手な人にとてもオススメ!

これに地図を貼ったり資料集の知識を補填すると十分参考書に!

 

2.勉強カフェの使い方を教えてください!

・学校の帰り道にそのまま直接行って5~6時間勉強。

・休日は朝に行って5時間勉強。

 

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

好きな動画を見る、曲を聴く。

勉強カフェで食事をする時はだいたい動画を見ながらリフレッシュしていた。

休憩するときはとにかく休むことに集中する。

 

4.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

まず心に余裕を持って下さい。

常に焦っていたら周りが見えなくなり、自分の事も客観視できなくなっていきます。

そして、自分のやるべきことを絞って優先順位をつけて

こなしていくといいと思います。

また推薦で大学を受けようとする人の多くは志望理由書を用意したり、

面接の準備をしたりすると思います。

どちらにも共通して「軸」が必要だと思います。

自分の熱意や学びたいこと、またそれに基づく行動に一貫性を持たせると

様々なことに対応できると思います。

1年あればなんでもできます。頑張ってください!!

 

5.試験勉強をして自信がついたことを教えてください!

意外と勉強すると結果がついてくるなと実感できたこと。

特に共通テストに当てはまるのですが、

英語が60点台から90点台に上がった時は成果が出て嬉しかったです。

 

6.日々の過ごし方やこの勉強をもっとこうしておけば良かったことなどはありますか?

英単語を覚えること。

単語帳を何周もするのも大事だし、しておくべきだったけれども

それよりも長文や教材で出会う意味の分からない単語を

自分でまとめて見直すという作業をしておくとよかった。

(オススメは手のひらサイズの手帳に右の1ページ5個くらい単語を書き、

その裏に意味を書きペラペラしてすぐに確認する)

 

7.最後に。頑張った自分への言葉(^O^)/

今までよく頑張りました!

塾なしでも国立に受かったのは本当にすごい!

だから今からは自分のやりたいことをより一層頑張っていきましょう。

 

M.Iさん、

ありがとうございました!!

自分の考えや意志ををしっかりと持ち、

叶えたい目標に向かって全力で前に進んでいく

お姿がとっても印象的でした。

合格だけでなくたくさんの成長を掴まれた大学受験、

この経験を活かして大学生活を思う存分満喫していただき、

グングンと成長し社会の中でもご活躍されるのを

心より応援しております(^O^)/

この度は合格、本当におめでとうございます!!