合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 第3回ディスカッションサークル「大学で何をする?」イベントレポート

第3回ディスカッションサークル「大学で何をする?」イベントレポート

みなさんこんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです😊

今回は第3回ディスカッションサークル「大学で何をする?」のイベントレポートです♪

 

11月に入り、受験シーズン真っただ中になってまいりましたね!

当スタジオでも今月推薦入試を迎える方が多くみられます(^^)

そんな大学受験が本格化してきた今、受験生を対象にイベントを行いました。

お忙しい中、4名の受験生の方がご参加して下さいました(*^^*)

ありがとうございます!

 

今回「大学で何をする?」というテーマを掲げ、

「大学に入るまでをゴールにするのではなく、

大学に入ってからの自分を想像することで受験のモチベーションを高めることとともに、

他の受験生から意見を聞くことで刺激をもらい

お互いに高め合える関係になること」を目的として進めていきました!

 

大まかなディスカッションテーマとして「大学」を掲げ、

その中で具体的なテーマ3つを用意しました!

①バイトや部活、サークルなどやってみたいこと

②時間やお金が無限だとしたらやってみたい大きなこと(現実的でなくてOK)

③大学生活を通してどんな自分になりたいか(理想像)

 

こちらのテーマで80分間自由にディスカッションしていただきました!

みなさん明確なビジョンを持っておられ、お互いに刺激を与えられていたように見えましたよ♪

思い描いている将来の自分を言語化することで、

自分の中のイメージも鮮明にできたのではないでしょうか?

普段、友達や家族とは話さない内容だったので、いい機会になったと思います(*^^*)

自分の将来像を人に話してみることでモチベーションアップにつながることに気づかれた方もおられました!

 

 

 

ディスカッションのあとは現役大学4年生のスタッフから

受験生の皆さんにお伝えしたいことを10分程お話させていただきました。

大学4年間を通して感じた事や伝えたいことをまとめ、真っ直ぐ伝えることができました😊

みなさん真剣に聞いて下さり、「このイベントを開催してよかった」と心から思いました♪

これから大学進学する皆さんに何か後押しできることがあれば幸いです(*^^*)

 

 

最後になりましたが、ご参加くださいました受験生の方の感想をご紹介したいと思います!

 

「同じ受験生として頑張っている方の将来に向けての考えを聞くことで、多くの新しい発見があり、

またモチベーションの向上にもつながった。再出発するためのいい転換点となった。」

 

「友達同士で大学の事とかあまり話すことがないので、いろんな意見が聞けて楽しかった。」

 

「同世代の方と将来について話す機会は今までになかったので、とても新鮮でした。

最後のスタッフさんのお話もこれからの生活に活用できそうだなと思いました。

来年も開催したらいいんじゃないかと思います!」

 

「新しい生活が始まろうとしている中で、新しいことに気づき、人と交流する大切さや楽しさを知れました!」

 

 

イベントで得たことをこれからにつなげようという気持ちが伝わってきました♪

今日話したこと、聞いたことを糧に大学受験ラストスパート、

そして大学生活に励んでいただきたいですね(*^^*)

 

お忙しい中来て下さった会員様、最後までレポートをお読みいただいた方々、

ありがとうございました!

また次のレポートもお楽しみにしていてくださいね♪