合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 楽しく夢を叶える会~朝活会~ 2021.3.13レポート

楽しく夢を叶える会~朝活会~ 2021.3.13レポート

楽しく夢を叶える会~朝活会~

 

最近は暖かい日と肌寒い日の差が激しいですね(..)

体調には十分気を付けて下さいね。

本日は約1週間ぶりに朝活会を行いました!

さっそくレポートスタートです♪

4月になると「学校」「職場」など

環境が一変する事が多いですよね。

そんな時、自分に合った「環境」って何なのだろう?

そう考えることもあるかもしれません。

そこで今回は

「自分に合った環境の見つけ方」について

話し合いました(*^^*)

今回は「職場」に絞って考えていきました。

「職場」を選ぶとき・・・

なにを基準に判断しますか?

例えば・・・

「雰囲気が良い」「主体的に動けるか」「人柄」

このようなポイントが挙がりました!

ではでは・・・

「雰囲気が良い」ってどういうとこが?

「主体的に動きたい」のはなぜ?

「人柄」って何を基準に?

今すぐに考えつかなくても、

きっと自分の中には

細やかな基準はあるはずですよね。

自分に合った「環境」を選ぶ際、

大まかな基準で考えている方が多くおられました。

しかし!

本当に自分に合った「環境」を見つけるためには

自分が重視している価値観を

具体化・言語化することが大切なのではという話になりました。

大切なことはやはり

「価値観」「求めていること」を

明確にすることですね♪

そうすれば

選び方さえも具体的になりそうです。

参加されたみなさんもこのような結論に至り、

じっくり考える機会になりました!

また明確にすることで

相手の価値観や考えを

キャッチしやすくなるかもしれません。

そして・・・

自分の価値観や想いを理解できたうえで

職場・会社の価値観を知る事が大切です。

そのためにはどうすればいいのでしょうか?

それは・・・

「質問」をしてみよう!!

例えば・・・

「仕事をしていて、何が嬉しかったですか?」

「この職場で活躍するには何が大切ですか?」

この質問の回答

人それぞれ違いますよね!

このように自分が聞きたかった答えが聞けそうな質問を

することが大事なのではという答えになりました。

参加者の方もひとりひとり

意見が違いました。

この回答から相手の価値観や想いを

読み取り、解釈することで

自分との相性を測ることが大切!なのではと

話し合いの中で感じられました。

ということで今回分かったことは・・・

自分の考え方・価値観を理解する

相手(会社・職場)の考え方・価値観を質問で読み取る

以上2つを行うことで

自分に合った環境を見つけることができるのでは!

という結論になりました♪

自分の中に潜む価値観や想いを

掘り起こし見つけることで

「環境選び」は

より有意義なものになるかもしれないですね(*^^*)

 

今回で朝活会が終了になります。

また違った形で開催できることを

楽しみにしています♪

ありがとうございました!