合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 【神戸大学合格!】合格体験記 第二十六弾

【神戸大学合格!】合格体験記 第二十六弾

皆さんこんにちは!
勉強カフェ西宮北口スタジオです。

 合格体験記第26回目の今回は、
なんと!超大作となっております!!

見事、神戸大学に合格された👏✨
太郎さんが
これまでの受験勉強を振り返り

ご自身が体感された受験突破の為のコツや

合格までの道のりで

感じた想いなど、すべてが詰まった

合格体験記となっております!!


太郎さんの合格体験記
神戸大学入試 見事合格!!

1.勉強法を教えてください!

・1日のスケジュールは?

・オススメの勉強法は?

1.問題を考えて分からなかった時は、

紙で解答を隠して、

だんだん下におろしていき

自分の分からない箇所をはっきりさせる!

自分が分からない箇所をはっきりする事ができたら、

そこから先は自分で解き進めれることも多いので、

解答を見ずに自分で解く。

2.ケアレスミスはメモ帳などにメモする!

-を()の中に掛けるのを忘れていた…、

問題文の指示と違うことをしていたなど

3.間違えていた問題は、間を空けて復習

合ってる問題でも迷いながら解答したものも復習

4.一直線で解答できた問題は復習なしか

頭で方針をを立てるだけにしとく

もう大丈夫な問題に時間をかけすぎない!

・オススメの参考書とオススメの使い方

物理入門問題精講

問題数が110題ほどで、

手軽に基礎を固めることが出来る。

本屋で見て頭の中でスラスラ解く事が出来なければ、

重問とかを解く前にやっておいたほうがいいかも

村瀬のゼロからわかる地理

おやつ感覚で読み進めることが出来る。

授業中に読むだけで、

共通8割5分くらいで安定した

(今まで6割くらいの友達に共通テスト2週間前に貸したら、

友達は本番で9割超えた!)

関正夫の英文読解の特別講義(英文解釈の参考書)

これをやると英読に対する見方が変わった。

文法事項をさらっと学んだ後に見るのがオススメ!

(読むための文法についても詳しく解説している)

現代文の読解力開発講座

読んで感動した。

接頭語や接続語などを手掛かりにして、

段落の関係を明らかにしていくような感じの本

10題ほどしかないが、

かなり時間がかかる。

3周くらいしないとなかなか回収できない。

(自分は1周くらいしか出来なかったのであまり活用できなかった)

 

2.勉強カフェの使い方を教えてください!

ラウンジorミーティングルームで勉強

自分はカフェインに敏感なので、

玄米茶や紅茶で十分眠気覚ましになった。

ローズヒップに砂糖を入れるとうまい👍

3.休憩時間の過ごし方や息抜きの方法を教えてください!

・目をつぶって音楽を聴く、

他の事は何も考えないように

・そこら辺を散歩。時間は15分くらい、

寒い日はアクタの中を散歩していた。

4.アドバイス

・同じ試験を受ける人へエールを!!

・ある程度のレベルまで達すると

後は本番ミスをするかしないかだと思う。

なので自分のミスを記録しておき、

問題を解く時に意識することが重要。

(自分はミスを記録する事は出来たが、

意識する事が出来なかった)

かなりめんどくさいと思うけど、

これをやっておくと本番は運に頼らずに済むと思う。

・睡眠はしっかりと摂る方が良い

(目覚ましをかけずに自然に起きられるような時間)

自分は集中できずに

スマホや漫画をずっとさわってたような時は大抵、

睡眠不足の時だった

・自分に合ったレベルの問題をする(基礎を固める)

まず基礎レベルの問題に集中して解いていくと、

う一つ上のレベルの問題をした時に、

その問題のどの部分で分からなくなったかより明確になる。

自分の考え方の間違えてた点が

はっきりしていくと

それを修正するときに良い勉強になったという感覚が得られ、

モチベーションupも期待できる

・基礎を固め過ぎない(完璧主義にならない、要領よく)

問題が難しい文学を受ける場合、

やはり基礎を固めた上で難しい問題もしなければならないので、

基礎問題で正解したものは二周目にはとばすなどしていかないと

本番までに間に合わないと思う。

(自分も最初は全部の問題を3周やるぞ!!

というような効率無視な考え方だったので、

本番に間に合わなかった・・・。)

 


太郎さん、

ありがとうございました!!

太郎さんは自分に合った勉強法で

日々努力されていたと思います。

その頑張りがこの合格体験記でも表れていると感じます!!

次は新たなステップに向けて

太郎さんの

今後の更なるご活躍を

スタッフ一同心より応援しております(*^^*)

この度は合格、本当におめでとうございます!!