合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 楽しく夢を叶える~朝活会~ 2021.3.7 レポート

楽しく夢を叶える~朝活会~ 2021.3.7 レポート

楽しく夢を叶える~朝活会~

少しずつではありますが暖かくなってきて春が近づいてきましたね。

3月7日久しぶりの朝活会を行いました!

今回は

①「周りに左右されないモチベーションの保ち方」

②「周囲の方とのいいコミュニケーションって!?」

をテーマに色々とディスカッションしました!

仲良くしてくれる先輩がいるから毎日楽しくモチベーション高く

仕事が頑張れる。でも異動でいなくなる・・・。

これから何を励みに頑張ればいいの??

ある会員様のこういったお悩みから今回のディスカッションはスタートしました。

そして皆さんで色々ディスカッションした結果、

・モチベーションの種をいくつも持っておくことで、

人に左右されずにモチベーションを保とう!

その為に相談できる人をたくさん持ち周囲と良い関係を築いていこう。

という結論になりました。

ですが、、、今まで話したことのない人とどう接したらいいの?

ということで出てきたのが2つ目のお題。

いい関係を築きたいのに話が合わなかったりしてなかなかうまくいかないことがある。

伝えたいことがなかなか伝わらない事もあるし。

そういった意見も出ながら色々とディスカッションをした結果、

・人と自分はそもそも違う、これを頭に入れてコミュニケーションを取ろう

・何かを伝えたい時は言葉だけでなく声のトーンや表情とかも意識してみよう。

ということになりました。

確かに「わかってくれるだろう」と思って話をしたら違う反応がくれば

「えっ!?」ってなるかもしれませんが、

そもそも違うんだから伝わらない事もあるよねって思って会話をすれば

「どうしたら伝わるかなぁ」と考えることができるかもしれませんね。

また打ち解けたいから冗談を言ったつもりが顔がしかめっ面だったら

確かに和やかな雰囲気になりにくいですよね。

だから何かを伝えたい時は声のトーンや表情を意識するのも

大切な要素なのかもしれません。

自分自身の伝え方や、コミュニケーションの取り方ひとつで

自分が築きたい人間関係を築くことができる。そんなことを学ぶことのできた朝活会でした!

今回のまとめ

・1つのことだけに頼り切らず、色々な手段を持っておこう!

・何か伝えたい時は話す内容だけでなく声色や表情も工夫すると相手に伝わる

・相手と自分は考え方が違う前提でコミュニケーションを取る。

次回の朝活会は3月13日です!お楽しみに(*^-^*)