合格体験記

勉強カフェ西宮北口スタジオで、成果を出された方々の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合格体験記
  4. 楽しく夢を叶える~朝活会~ 2020.12.13 レポート

楽しく夢を叶える~朝活会~ 2020.12.13 レポート

 

こんにちは!勉強カフェ西宮北口スタジオです!

すっかり冬らしいお天気で冷え込みも厳しくなってきていますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか⛄

 

 

今日は、

楽しく夢を叶える~朝活会~ 第3回目

のレポをお届けします!


 

二か月目に突入した朝活会。

今日はみなさんの「現状」と「これから」をメインにお話していきました。

(新しいメンバーもお迎えしましたよ~!)

まず朝活を続けてきて今の「現状」について。こんな意見が出ました。

 

「思った以上に周りからの影響が大きい。

頑張っている人のチャットを見て刺激を受けると同時に、

自分と周りを比べてしまうこともある。」

 

「運動も取り入れてみながら健康第一で取り組んでいるが、

チャットを更新したりするのは面倒に思うことがある。」

 

「思い通りに成長していくこと、計画を修正していくことが難しいし、

自分を分析していく事が難しいと実感している。

だけど、思い通りにいかないことがおもしろくもある。」

 

朝活会を始めた時はやる気に満ち溢れていたのが、

2か月目に突入し、なんとなく”壁”を感じている方がちらほら。

 

これ、実はあるあるなんです。

 

 

新しい何かを始めて2か月目というのは、

慣れが出てきたり疲れが出てしまったりと、

「なんとなくやりたくないなぁ」が起きやすい時期なんです。

 

 

実際に朝活会のチャットの頻度やシェア会の参加人数は

最初と比べれば少し減っているような気もします、、

 

 

人間は「変わる」ことを嫌う性質があり、

だからこそ「小さな変化」の繰り返しで大きな変化に

繫げていくしかないのかもしれません。

 

例えば普段10時に起きているのを、突然6時起きの生活にするなんて無理な話ですが、

毎日5分ずつ起きる時間を早めていくのはどうでしょう。

なんだか出来る気がしませんか?

 

 

では、この”2か月目の壁”を突破していく為にはどうすればいいのでしょうか。

 

 

 

そこで朝活を順調に続けられているNさんにうまくいくポイントを聞いてみました。

 

 

「今まで英語で投稿した事もあれば、絵文字をたくさん使った事もある。

勉強に関係のない事も投稿しているけれど、全てが自分に繋がっていると思う。

勿論、投稿してもしなくてもOKだし、

朝活会のチャットは”自由に書ける場所”と認識しているから、投稿するハードルも低い。」

 

 

 

 

そもそもこの「朝活」=「自分の為、自分の成長の為にやること」です。

誰かから反応が返ってくるからこそ、より自分への肯定感を育む事ができるのではないでしょうか。

 

 

 

自分が出来た事、行った事を振り返ったりシェアしたりする事が、

日々の勉強やお仕事で忙しいと煩わしく感じたりもしますが・・・

自分と向き合って自分の心に栄養を与える時間を作ってみるの良いかもしれません🌱

 


💡 朝活会を続けていくうえで大事なこと 💡

自分が【できたこと】+自分に【〇】をつける

 

メンバーから刺激を受けつつ、

肯定感を育んで楽しく!夢に向かいましょう🌸

 

悩みながらも努力し続けるみなさん、本当にはなまる!です!

 

次回は12月20日に開催いたします!お楽しみに!