お知らせ

イベントレポート「TOEICスコアを伸ばす↑会」

 

こんにちは! 勉強カフェ西宮北口スタジオです!
当スタジオでは不定期に、「勉強会」や「セミナー」などを
開催しております(*’▽’)
今回はスタッフが「TOEICスコアを伸ばす↑会」という
ワークショップを主催させていただきました。
(ちなみに! 会員様はいつでも勉強会を主催していただけます……!!)

語学系の勉強をなさっている会員様は多いですね!
なかでもTOEICはまだまだ社内昇進のために必要であったり、
大学院進学において必要であったりと、スタジオ内でも具体的な需要を感じます。

さて、それでは今回のワークショップのレポートを書かせていただきます!

こちらのワークショップでは、毎回取り組む範囲を決めています。

第1回目は「PART5対策”品詞・主語と動詞の一致”、PART3対策”問題文を聴いている間に解く”」
第2回目は「PART5対策”時制・態・接続詞”、PART1対策”ややこしい文法の問題を落とさない”」
でした。

やっぱり、PART5を攻略するのが時短で点数UPできるかな?と感じるので、
PART5対策をメインに、リスニング対策もピンポイントでおこなっています。

ワークショップ中は、上の図のように対面式で、みなさんに座っていただきます。
そして問題を解いたあと、「なぜそうなったのか」を逐一言葉にして説明していただきます。
なんとなくで解いている問題、ありませんか?
その”なんとなく”をひとつでも少なくすることが、スコアUP・英語力UPに繋がると思っています。

でも! 説明できないからだめなわけではないんです!
みなさん、まったく違う分野の勉強を平行しておこなっていたり、お仕事や家事に忙しくしていたり、そんな方ばかりです。
そういった方が合間を縫ってスコアUPのお勉強に努めていらっしゃるのですから、
ワークショップの時間内で確実に力はつけていただきますが、なるべく楽しく! ストレス少なく! そういった雰囲気で進行しています。
なのでたまにくすっと笑いがこぼれたり、気になったことは自由に発言・質問していただいたり、
今回もとても活気のある場になりました。

いつも、素晴らしいなと感じるのが、
ワークショップが終わった瞬間に「次回はいつですか!?」と尋ねてくださることです。
あんまりにも勢いよく聞いてくださるのでスタッフは思わずふふっと笑ってしまうほどです。
それだけ、勉強カフェには、勉強に対してがつんと取り組む意志を持った方がいらっしゃいます。

こちらのワークショップ自体は不定期開催ですが、スタッフ主催の勉強会以外にも、
勉強カフェではセミナーやイベントをおこなっております。
日頃のお勉強の+αや、リフレッシュとして、こういった催しに気軽にアクセスしていただけるのも
勉強カフェならではです。

それでは最後に、今回のワークショップに参加していただいた方々からのご感想を一部ご紹介します!

・一人で本を読んで覚えるよりは、みんなで会話をしながらのほうがずっと頭に残ります。 仕事で疲れたけど、面倒くさがらずに参加してよかった! 次回はぜひご一緒に!
・前回の復習があってよかったです。その選択肢を選んだ理由をしっかり考えながらできるのも非常いいです。
・今日は、最近TOEICから離れていたので、復習を目的に受講しました。忘れていた知識が多かったので、有意義な内容でした。1回の分量的には適度な量と思います。

以上、イベントレポート「TOEICスコアを伸ばす↑会」でした。
今回はスタッフがワークショップを主催しましたが、やはり勉強会を行うにあたって構成を考えたり、レジュメ作成をしたり、
ご質問にちゃんと答えられるよう知識を再確認したりするので、こういったイベント主催はアウトプットに最適だと感じています。
会員様は無料でイベントを開いていただけますので、ぜひ成果確認やスキルアップにご活用くださいませ!

ではでは、勉強カフェの雰囲気が気になった方は、ぜひぜひご体験・ご見学にいらしてくださいね。
ご体験のご予約(特典あり)はこちらから! ご見学は随時受け付けております。

※各種イベントは、基本的に受験生の方のご参加をお断りしております
※イベントにより、参加料金が発生する可能性もございます(今回のワークショップは無料です)

 

ページ上部へ戻る